新入生へ: 生協パソコンを買う前に少し考えてもいいんじゃないだろうかという話(個人差があります)

ここから下の内容は一個人の意見・推論です

来たる新入生へ

合格おめでとうございます。

これから始まる新生活に、新入生の方々は胸踊らせ、日々楽しみ、もしくは多少の不安を感じていることでしょう。

そう、4月は始まりの季節。

楽しいことや不安なことが一気に押し寄せ、この時期はかなり精神的にブレが生じる時期でもあります。

そして、この時期はパソコンを買い換える時期で、大学に入学準備に行くとパソコンを勧められます。

彼らは学生の味方です。しかし、営利団体でもあります。
儲けを出さないといけません。
そこは理解しないといけません。


パソコンの話

合格が決まると、彼らは大学にきて、彼らの一員になることを強いてきます。
これは仕方ありません。彼らの意見を飲みましょう。
ここは気持ちを抑えてスパイになるのです。

ただし、生協パソコンは買う前には色々と考え直してみましょう。
多くのTNP部員が被害にあっています。


彼らはかなり低スペックのPCを高い値段で売ってきます。
おそらく彼らの言い分は

「保険がつく」だの
「パワポがつく」だの
「頑丈」だの

電気店でも言われることを言ってきます。
鵜呑みにしてはいけません。自分で考えて行動しましょう。

同じ値段でどれ位のパソコンが買えるでしょうか?

例えば、「MacBook Pro」が買えます。

ほぼ同じ値段で、保険がつき、Macというかっこいいものが買えます。
Macはプログラミングのおける環境構築がWindowsに比べて遥かにしやすくUIも統一されています。
・・・Linux?そういうのもあるのか

僕はMac派なのでMacを押します。
現在、キャンペーン中なので、割引+二万円キャッシュバックがついてきます。

さらにMacのいいところは、売るときの値段が大体買った値段の半分です。
これが強い

持ち運びじゃない、デスクトップならiMacが買えますね。
そこそこのスペックが買えます。
四年間のプログラミングには有り余る性能があります。

Windowsがいい??
ならば、Surfaceなどの選択肢があります。
薄くて使いやすく性能もいい。
生協パソコンが駄目とはいいませんがなにかと入らないものがついていたり、彼らの懐にはいるお金がおそらく多い。

BTOもありです。

私がいいたいのは、生協パソコンに甘んじてはいけないということです。


最後になりますが、まだ間に合うのなら、他のMac製品や、Windowsパソコン、BTOなどを見てみるといいです。

大学では優しい人もいますが、汚い大人がうじゃうじゃいます。
自分で考えて行動すると良さそうです。

ガナリヤでした


追伸

自分で選んだパソコンでのプログラミングは非常に楽しいです!!!
四年間付き合うと思って大事に選んであげてください!!!
Macはいいぞ!(後方彼氏面)

コメントを残す

Top