ゲームジャム(夏休み編)

はじめに

 こんにちは。2年次のまんじゅうです。
記事を書くのは初めてなので、変なところとかあるかもしれないですが、どうか温かい目で読んでくれればと思います。

 今回のゲームジャムは8月14日と15日に開催しました。お盆でしたがそこそこ参加者がいて嬉しかったです。
 また14日、15日のどちらも猛暑日だったので、誰も熱中症にならなくて良かったと思います。

 今回はお題に沿って何か作るのではなく、なるべく自分で考えて制作する、という方向で企画していました。
 そのため、お題ではなく、あくまで何を作るか思いつかない人への救済措置として「倉庫」、「火」、「駐車場」、「重力」、「落とす」という単語を提示しました。

作品紹介

1年次 UMA

開発環境 DXライブラリ

 初年次講義で扱った「フラッピーバード」のソースコードを元に作ったそうです。
飛んでくる敵を避けたり、うまく弾を当てたりしてスコアを稼ぐゲームとなっています。
 元にしたゲームがある、という点を加味しても、初めての制作物としては完成度が高いと思いました。

2年次 たか

開発環境 DXライブラリ

 卍型の自機が卍の先端から放つ攻撃を敵に当てる、というゲームのようです。
攻撃を放つと、次の攻撃が可能になるまでの待機時間が発生したり、敵がランダムで生成してされた瞬間に攻撃されないよう、
敵の攻撃不能時間を設定していたりと、細かいところまで作り込んでいると感じました。

2年次 まんじゅう

開発環境 Siv3D

 「街コロ」というボードゲームを作ってみようと頑張ってました。
ダイスを振る機能と、出た目による建物の効果の処理は実装できたのですが、
 時間が足りなかったために建物購入の処理が完成せず、ゲームとしてはまだ成り立っていない状態です‥。

2年次 ズッキー

開発環境 Unity

 今年の夏コミに出した迷路ゲームを改良したものだそうです。
ランダムで壁を生成するようにし、それによって起こりうる詰み状態を防止するために壁を壊す機能を追加したそうです。
 また、壊した壁の種類と枚数によってゲーム終了時のスコアが増減するようにして、高いスコアを出すにはしっかり迷路を歩かないといけないようになっていました。

3年次 いっちー

開発環境 Unity

 なんと時間内に2作品完成していました。
 1つが火事の建物から人を避難させるゲームで、円形の足場を操作して障害物を避けつつ、小島まで避難させる、というものでした。
足場で人がバウンドする上に、小島が小さいため、難易度は高そうに見えました。


 2つめが、人を前に飛ばして、乗るとジャンプするキノコを駆使して停止するまでの距離を競うゲームでした。
地面に人がぶつかって転がり、その先のキノコに当たってまたジャンプ、という動きをしていたので、見ていて面白かったです。

3年次 うおちー

開発環境 Unity

 下に重力がかかっている空間で、上下に移動して火の玉を避けるゲームです。
当たり判定が実装できていないとのことですが、ゲームとしてはほとんど完成しているように感じました。

最後に

 やっぱりゲームジャムは良いですね。
他の人のアイデアやコードの組み方などを見て学べる機会になりますし、自分の制作活動への意欲も高まります。
 夏休みは長いのでだらけてしまいがちですが、今回の会でのやる気を思い出して頑張って制作していこうと思います。

コメントを残す

Top