【月一最終回(?)】スツルムウントドランク

こんにちわ、kurokuです。

 

突然ですがいま僕は不機嫌です。(ABCでくそみたいな成績だったので(自業自得なんだよなぁ。。

そもそも今日一日を通して集中力があまりなかったです。コンテスト中もずっとそわそわしてました。

 

まぁそんな中でも記事を書いていきますよ。ええ。

トピックは、

・競プロ

・ゲーム制作

・CTF(Capture The Flag)

 

きょうぎぷろぐらみんぐ

冒頭でも書いたようにストレスの塊です。

競技プログラミングやめらんないんだけどwwwwww(錯乱

という状態がもうすぐ1年を迎えようとしています。(始めたのはもっと前だけど

 

今日のABC(ABC160)についていうと、今日みたいな5完速解き回(6問中5問が簡単なためどれだけ速くその5問を解くかで成績が大きく変動する回)は非常に苦手で、4問目で考察ミス、5問目でうんち構築をしたので遅い4完になってしまいました。

 

いつになったら水色行けるんでしょうね。

 

こんなストレスを抱えたまま半年~1年たつので禿げそうです。

というのも競プロをやる以上、Ratingを気にしてしまいます。一方で大学対抗のプログラミングコンテスト(一番?大きいコンテスト)ICPCは一発勝負です。なのでICPCアジア大会出場を目指している身としてはこんなRating、なんの役にも立たないんですよね。

とはいうものの、何か物事を長く続けるためには何らかのモチベーションがないと精神的にきつくなります。競技プログラミング(AtCoder等の競技プログラミングコンテストサイト)においてはモチベーションこそがRatingなわけです。

逆接が多くなってしまいましたが、つまりは、「競プロerは強くなる(Ratingが増える)とモチベーションが上がり、そうでないときは下がる」ということです。

これは非常にストレスになります。過去問を解いても解いても本番でミスして「この一週間何してたんだろ」と思ったり、「今週はなんもしてないから、明日のコンテストは出なくていいや」と思ったり。

 

まぁ、以上は僕ごときの愚痴です。

最終的には、「もっと強くなりてぇ~」というごく単純な理由で競プロを続けられています。学部にいる間は精進し続けようかと思います。

 

なにも競プロerとして食っていくわけでもないんでね、気楽にやればいいんです。

 

はい、機嫌なおった

ゲーム制作

今週の月曜日にすることねぇ~ってなったので、作りました。作成期間のわりにはなかなか達成感のあるゲームができました。

 

始業が延期されたので気が向いたらもう1作品でも作りたいと思います。

CTF

CTFについてもいろいろ触ってみました。

 

【CTFとは】

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/33780

 

【モチベーションが上がるかもしれないCTFが題材の作品】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885669846

 

 

とりあえずハリネズミ本を買いました。

 

まだ一章しか読んでいませんが、、、

環境構築がだりぃ~~~~~~

Linux系は講義でちょっと触ったくらいなのでまじでなんもわからん。(特にPATHの通し方がわからん、どれがアプリケーションだよ

 

直接は関係ないですがホストOSとゲストOSとのファイル共有の設定にも3時間くらいかかった。だれかOS補完計画やってくれ。

 

 

 

って感じで、ほぼ環境構築しかやっていないのでとくに話すことはなかった。

 

日本のコンテストとしてはSECCONが秋くらい?にあるっぽいのでそれに出てみようかなと。(海外のコンテストはいっぱい開かれてる)

 

これもICPCと同様にメンバー募集です。

 

人数は、、、上限なしです。これが何を意味しているか分かるでしょうか?

 

CTFの出題範囲は、「リバースエンジニアリング」、「パケット解析」、「暗号解読」、「競プロ(またお前か)」、「データベース攻撃」などなど。そして時間制限は1~3日

 

 

 

あほか???

 初心者が1人でやるには競プロ以上に禿げてしまいます。

ダレカタスケテクレルヨネ?

 

別に本気でやろうとは(今のところ)考えていないので気軽にお声がけください。

まとめ

月一での投稿もとうとう最終回です。

なんとなく決めたことでしたが全うできてよかったです。(質の話はするな

 

 

感染症が流行していて大変ですが、皆さんも体調には十分気を付けましょう。

 

 

 

それではさようなら、またいつか

コメントを残す

Top