【活動報告】月末報告会(2020年12月編)

 こんにちは。新年あけましておめでとうございます。2年次のハイブリッジです。いまさらですが12月分の月末報告会について報告しようと思います。

1年次

クロ

 シューティングゲームです。赤い丸が敵で徐々に下方向へ迫ってきます。青い時機に向かって弾を撃ってきますが、その弾が追尾弾である程度移動しないと当たってしまいます。左下のバーがエネルギー残量で、自機はこれを消費して弾を撃ちます。バーがなくなるまでどれだけスコアを上げられるか競いたくなりますね。

 ブロック崩しです。まだ壁に当たると反射するところまでですが、冬休みで完成させたいと言っていました。下の赤いバーで球を反射させるのですが、角度調節ができるようになっているため、通常のブロック崩しより優しいシステムになっていると思います。バーの当たり判定を丸をつなげて実装するという発想も面白いと思いました。これを書いている時点で冬休みは終わっているので、次の月末報告会が楽しみですね。

 クロ君のAtCoderの現状です。AtCoderは回数を重ねないと正確なレートは出てこないので、これからが楽しみですね。

2年次

ハイブリッジ

 CTFの勉強をしていました。その一環としてTCPサーバを立てたり、TCPクライアントとして要求したり、自分で発信したパケットを自分で受け取ったりしてました。

 これでサーバを立てて、0.0.0.0:9999にウェブブラウザでアクセスすると真っ白なサイトにつながります。
 こんな感じにですね。

 ここではグーグルにつながるように要求してますね。

 こんな感じでパケットを受け取ってました。

 そろそろゲーム作らないとな、と思ってます。頑張ります。

UMA

 いわゆる避けゲーですね。赤い正方形を操作して緑の敵に当たらないように避けまくるゲームです。生存した時間によってスコアが上がっていきます。難易度が6段階ぐらいあって、画像の難易度は一番上の難易度です。始めるごとにランダムで初期移動方向が決まった後、壁を反射して自機を追い詰めてきます。昔のPCやDVDプレーヤーでよく見る反射するアレから着想を得たそうです。なかなか難しかったです。シンプルながら面白いゲームでした。

3年次

まんじゅう

 いつぞやの将棋がパワーアップして帰ってきた!知る人ぞ知る将☆〇☆王をゲームにしてくれました。公開する気はないのでおなじみのBGMなどやりたい放題でした。手札を見てみると懐かしのカードや効果が書かれていてワクワクする将棋だったぜ!

 ほかにもいろいろ頑張ってました。

最後に

 予断を許さない状況ですが、Discordなどで活動できるのは不幸中の幸いだと思います。みんな頑張っていて、俺も頑張らないと。と思いました。会長なのにあんまりゲーム作れてない感が出ているので、そろそろ作ります。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。次回の月末報告会でお会いしましょう。

ゲームジャム(2020年12月5日)

 2年次のハイブリッジです。タイトル通りゲームジャムを行いました。今回は1年次のまだゲームを作ったことがない人を対象に、ゲーム制作に慣れてもらうために企画しました。そのため、比較的ゲーム制作に慣れている2、3、4年次と1年次でペアを作り、一緒にゲームを制作するペアプログラミング方式で行いました。

 お題は「冬」「ウイルス」「車」「当てる」でした。開発環境は皆さんDXライブラリです。参加者の皆さんがどんなゲームを作るのか楽しみですね。

ゴンシ(1年次)&いっちー(4年次)

ゲームジャム作品1

 赤い車を矢印キーで操作して3周するとゴールのレーシングゲームです。道、芝生、スタート&ゴールの部分が色分けされており、芝生の部分に入ると速度が落ちるというリアリティのあるゲームとなっています。操作方法も凝っていて、ハンドル、アクセルなどの操作を忠実に再現していました。

 道なりに進まなくともラップ判定が行われるそうで、プレイヤーの品性が問われる(と思う)などの改善点もあるそうですが、しっかりとゲームが作られていて良いと思いました。

クロ(1年次)

ゲームジャム作品2

 マウスまたは十字キーで大きいほうの円を動かし、ランダムで設置される的を撃ちぬくシューティングゲームです。外縁から中心に近づくほど0.1点ずつ得点が上昇します。銃声の効果音がついていたり、弾に制限があったりと、こりゃまたよくできたゲームですよね。マウス操作が実装されていて、FPSの練習に持って来いないいゲームだと思います。反省点として、スコアのセーブを実装したかったそうで、勉強するとのことでした。

ドラ(1年次)&ハイブリッジ(2年次)

ゲームジャム作品3

 十字キーで白い自機を操作し、赤い敵をスペースキーで出すショットで倒すシューティングゲームです。自分のショットが画面範囲外に行かないようにしたり、自分のショットの速さを上げたりと、様々な試行錯誤を頑張っていました。これだけできれば色々つけ足すだけでさらに発展したゲーム内容にできそうだと思うので、期待が高まる作品だと思いました。初参加でしっかりと形になったゲームでいいと思います。

Amp.(1年次)

 テーマは「ウイルス」「当てる」で、スペースキーで緑の円(薬)を発射し、赤い三角(ウイルス)を消滅させます。スペースキーを長く押すほど薬の初速度が増加し、ウイルスに当たるか薬の速度が0になると爆発、周囲のウイルスが消滅します。また、爆発は連鎖します。これにより、爽快感を得られるようにしたそうです。画像がないのは私(ハイブリッジ)の落ち度です。申し訳ありません。製作者談では、「初のゲームジャムでしたが、限られた時間で納得するクオリティに落とし込むことができました。」とのことです。その言葉通り高いクオリティの物となっていました。流石です。

あとがき

 皆さん素晴らしいゲームでしたね。忙しい中参加していただいた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

 今回のゲームジャムを通して、ゲーム制作の流れをつかんでもらえたと思います。今は書いているプログラムが分からなくても、継続は力なり、プログラミングを続けていれば必ず分かるようになります。なのでこれで終わらず、これからも頑張ってほしいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

Top