【活動報告】月末報告会(2020年12月編)

 こんにちは。新年あけましておめでとうございます。2年次のハイブリッジです。いまさらですが12月分の月末報告会について報告しようと思います。

1年次

クロ

 シューティングゲームです。赤い丸が敵で徐々に下方向へ迫ってきます。青い時機に向かって弾を撃ってきますが、その弾が追尾弾である程度移動しないと当たってしまいます。左下のバーがエネルギー残量で、自機はこれを消費して弾を撃ちます。バーがなくなるまでどれだけスコアを上げられるか競いたくなりますね。

 ブロック崩しです。まだ壁に当たると反射するところまでですが、冬休みで完成させたいと言っていました。下の赤いバーで球を反射させるのですが、角度調節ができるようになっているため、通常のブロック崩しより優しいシステムになっていると思います。バーの当たり判定を丸をつなげて実装するという発想も面白いと思いました。これを書いている時点で冬休みは終わっているので、次の月末報告会が楽しみですね。

 クロ君のAtCoderの現状です。AtCoderは回数を重ねないと正確なレートは出てこないので、これからが楽しみですね。

2年次

ハイブリッジ

 CTFの勉強をしていました。その一環としてTCPサーバを立てたり、TCPクライアントとして要求したり、自分で発信したパケットを自分で受け取ったりしてました。

 これでサーバを立てて、0.0.0.0:9999にウェブブラウザでアクセスすると真っ白なサイトにつながります。
 こんな感じにですね。

 ここではグーグルにつながるように要求してますね。

 こんな感じでパケットを受け取ってました。

 そろそろゲーム作らないとな、と思ってます。頑張ります。

UMA

 いわゆる避けゲーですね。赤い正方形を操作して緑の敵に当たらないように避けまくるゲームです。生存した時間によってスコアが上がっていきます。難易度が6段階ぐらいあって、画像の難易度は一番上の難易度です。始めるごとにランダムで初期移動方向が決まった後、壁を反射して自機を追い詰めてきます。昔のPCやDVDプレーヤーでよく見る反射するアレから着想を得たそうです。なかなか難しかったです。シンプルながら面白いゲームでした。

3年次

まんじゅう

 いつぞやの将棋がパワーアップして帰ってきた!知る人ぞ知る将☆〇☆王をゲームにしてくれました。公開する気はないのでおなじみのBGMなどやりたい放題でした。手札を見てみると懐かしのカードや効果が書かれていてワクワクする将棋だったぜ!

 ほかにもいろいろ頑張ってました。

最後に

 予断を許さない状況ですが、Discordなどで活動できるのは不幸中の幸いだと思います。みんな頑張っていて、俺も頑張らないと。と思いました。会長なのにあんまりゲーム作れてない感が出ているので、そろそろ作ります。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。次回の月末報告会でお会いしましょう。

ゲームジャム(2020年12月5日)

 2年次のハイブリッジです。タイトル通りゲームジャムを行いました。今回は1年次のまだゲームを作ったことがない人を対象に、ゲーム制作に慣れてもらうために企画しました。そのため、比較的ゲーム制作に慣れている2、3、4年次と1年次でペアを作り、一緒にゲームを制作するペアプログラミング方式で行いました。

 お題は「冬」「ウイルス」「車」「当てる」でした。開発環境は皆さんDXライブラリです。参加者の皆さんがどんなゲームを作るのか楽しみですね。

ゴンシ(1年次)&いっちー(4年次)

ゲームジャム作品1

 赤い車を矢印キーで操作して3周するとゴールのレーシングゲームです。道、芝生、スタート&ゴールの部分が色分けされており、芝生の部分に入ると速度が落ちるというリアリティのあるゲームとなっています。操作方法も凝っていて、ハンドル、アクセルなどの操作を忠実に再現していました。

 道なりに進まなくともラップ判定が行われるそうで、プレイヤーの品性が問われる(と思う)などの改善点もあるそうですが、しっかりとゲームが作られていて良いと思いました。

クロ(1年次)

ゲームジャム作品2

 マウスまたは十字キーで大きいほうの円を動かし、ランダムで設置される的を撃ちぬくシューティングゲームです。外縁から中心に近づくほど0.1点ずつ得点が上昇します。銃声の効果音がついていたり、弾に制限があったりと、こりゃまたよくできたゲームですよね。マウス操作が実装されていて、FPSの練習に持って来いないいゲームだと思います。反省点として、スコアのセーブを実装したかったそうで、勉強するとのことでした。

ドラ(1年次)&ハイブリッジ(2年次)

ゲームジャム作品3

 十字キーで白い自機を操作し、赤い敵をスペースキーで出すショットで倒すシューティングゲームです。自分のショットが画面範囲外に行かないようにしたり、自分のショットの速さを上げたりと、様々な試行錯誤を頑張っていました。これだけできれば色々つけ足すだけでさらに発展したゲーム内容にできそうだと思うので、期待が高まる作品だと思いました。初参加でしっかりと形になったゲームでいいと思います。

Amp.(1年次)

 テーマは「ウイルス」「当てる」で、スペースキーで緑の円(薬)を発射し、赤い三角(ウイルス)を消滅させます。スペースキーを長く押すほど薬の初速度が増加し、ウイルスに当たるか薬の速度が0になると爆発、周囲のウイルスが消滅します。また、爆発は連鎖します。これにより、爽快感を得られるようにしたそうです。画像がないのは私(ハイブリッジ)の落ち度です。申し訳ありません。製作者談では、「初のゲームジャムでしたが、限られた時間で納得するクオリティに落とし込むことができました。」とのことです。その言葉通り高いクオリティの物となっていました。流石です。

あとがき

 皆さん素晴らしいゲームでしたね。忙しい中参加していただいた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

 今回のゲームジャムを通して、ゲーム制作の流れをつかんでもらえたと思います。今は書いているプログラムが分からなくても、継続は力なり、プログラミングを続けていれば必ず分かるようになります。なのでこれで終わらず、これからも頑張ってほしいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

【活動報告】月末報告会(2020年10月、11月編)

はじめに

 こんにちは。2年次のハイブリッジです。10月に引き継ぎがあり、代替わりしました。よろしくお願いします。

 10月から感染症対策をしっかり行いながら部室で活動していました。月末報告会の記事を書かなきゃなぁ、と思いながらここまで来てしまいました。申し訳ない気持ちになりながらこの記事を書いていますがぼくはげんきです。

 というわけで、10月、11月分の月末報告会の内容を書いていきたいと思います。報告会から時間が経っているため覚えているもののみ書きます。ご了承ください。最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

成果一覧

2年次

ハイブリッジ

10月

 スライドパズルを作りました。今回は3×3のパネルで作りました。15パズルに派生など、いろいろ考えています。画像はネットで拾ったものを試しに使ったので、ここに載せられないです。すみません。

11月

 AtCoderをしていました。問題はABCのC問を頑張って解いてました。めざせD問!(^^;

Naria

10月

 pythonでグラフを作ってました。

 活動はしているのですが、形には残ってないです。

 

3年次

まんじゅう

10月

 東方のツクールゲームの進捗をお話ししていました。競技プログラミングの布教も……?

11月

 RPGツクールで東方の続きを制作してました。

 AtCoderをやっていました。

manjyuatcoder

最後に

 今回は遅くなったため、覚えているもののみとなりましたが、いかがだったでしょうか。一年次には競技プログラミングを布教するなどしたので、ゲーム制作のみならず、競技プログラミングの報告でもしてくれると嬉しいです。

 年末にちょっとした休みがあるので、年始後の報告会が楽しみですね。

 それでは今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。次回の月末報告会の記事は早めに書こうと思います。また次回にお会いしましょう。

 

【活動報告】月末報告会(2020年9月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。後期開始から1週間が経ち、ようやく夏休みが終わった実感が出てきました。大学にも入れるようになったのでこの調子で良くなって欲しいところです(ところで部室は…)

 それと、3年次はあと1ヶ月で老害になってしまいます。時が経つのは早いですね

 今月も報告会を行ったので、その内容を書いていこうと思います。最後までお読み頂ければ幸いです

成果一覧

1年次

Amp.

 スニーキングゲーム(敵から隠れながら進めるゲーム)を作っているようです。現在は見た目だけとの事

クロ

 ゲームジャムで2048を作ったとのことです。詳しくはこちらをご覧下さい

2年次

なりょー

 ゲームジャムで制作した作品を改良していたようです(詳しくはこちら)。今後はドンキーコンゴ君と何か作りたいとの事です

Kei

 落ち物パズルゲームを作っていたとのことです。クリックしたオブジェクトとその上下左右の同じ色のオブジェクトが消えるようになっており、処理部分はかなり作業が進んでいるように感じました

オブジェクトを消して空いたスペースには上からオブジェクトが降ってきます。自動生成も完璧でした

UMA

 3Dプリンターを使って物を作ったりしていたようです。プログラミングサークルとは()

トージョー

 厚塗りを習得したそうです。間違いなく今年度で素材制作力が一番伸びていますね

3年次

まんじゅう

 例のツクールゲーを作ってました。プロローグはバグ多めでしたが(現在は修正済み)、なんとか制作しきりました。今後も制作頑張ります

※画面は開発中のものです

ズッキー

 3Dテトリスを断念したそうです。今後はJavaとか競プロとか触りたいとの事です

TNPスタッフ

 音ゲーのバグ潰しをやってたようです。現在はキー対応で難航しているようです

クマ

 今月も競プロやってたそうです

最後に

 いかがだったでしょうか。毎回長期休みだとだらけて成果でない人などが出がちですが、今回の夏休みは例年より短いため作業に充てる時間を作れなかった人も居たみたいです。まあ今後頑張っていけば多分問題無いでしょう、きっと

 あと、制作に慣れていない1年次は分からない所を上級生に聞いたりしながら、少しずつ制作頑張ってみましょう

 それではここまで。お読み頂きありがとうございました。次回は私書いてるか分かりませんが(そもそも担当変わったら続くかも分かりませんが)、また次回お会いしましょう

久しぶりのゲームジャム

 老害のいっちーです。今回のゲームジャムは1年生を対象にゲーム制作に慣れてもらおうという目的のため企画しました。基本的には1年生とゲーム制作に慣れている2、3年生がペアを組み、一緒にゲームを作っていくペアプログラミング方式で進めていきました。

 参加者を募ったところ、参加できる日程がきれいに2つに割れたので2日に分けて開催することにしました。

———————————————————————–

1日目

 1日目のお題は「ふえる」「密」「逆」「さがす」「あつめる」でした。毎回お題を決めるのに苦労しており、今回はUnityの1週間ゲームジャムからお題を拝借しました。どなたかお題生成プログラムを作ってくれませんか。お願いします。

———————————————————————–

クロ(1年次)&まんじゅう(3年次)
開発環境:DXライブラリ

 パズルゲーム「2048」です。ランダム出現する数字を上下左右に移動・足し合わせ、2048を目指します。「ふえる」を題材としており、まんじゅう君との共同制作です。数字の生成や移動、足し合わせなどの基本的なゲームシステムからゲームオーバ判定まで、半日という短い時間で見事に完成させました。

 ゲームオーバの判定が即時に行われるため最終結果がわからない、数字が単色でわかりにくいため数字毎に色を付けたいなど、改善点もいくつかあるようですが、初参加でゲームを完成させたというのは素晴らしいと思いました。

———————————————————————–

なりょー(2年次)
開発環境:Unity

 「マップの中心にボスがいて、雑魚敵がどんどん増えていきます。その中でアイテムを集めて、それを使ってボスを倒すシューティングです。自分の周りの弾を遅くする機能を実装する予定でした。」

 用いた題材は「ふえる」「密」「探す」「集める」と、題材てんこ盛りの作品です。シューティングというと縦か横かというイメージがあり、自機が全方向に弾を発射できるシステムは面白いと思いました。赤い四角は敵が自機を検知する領域のようで、領域に侵入すると敵がミサイルを発射して自機を妨害していました。また、ミサイルは弧を描いて追尾しており、細かな点で工夫がなされていました。

 領域を出たり入ったりすることで敵が自機を検知するフラグをごまかし、敵が攻撃してこなくなるという裏技があるようです。

———————————————————————–

いっちー(4年次)
開発環境:DXライブラリ

 「ふえる」を題材とした、増殖する細菌を殺菌スプレーで減らすゲームです。スプレーの範囲内に細菌を捉え、スプレーすると細菌の体力が減ります。スプレーのノズルを変化させることで、噴射範囲を狭め細菌に与えるダメージを増やすことができます。体力が0になると殺菌したということでスコアが加算されるので、制限時間内にハイスコアを目指します。

 正直言うと以前に似たようなゲームを作っており、今回の作品もそれとほとんど同じシステムのため、斬新さも面白さもない虚無ゲーとなりました。工夫した点と言えば、細菌を回転させることぐらいでしょうか。

———————————————————————–

2日目

 2日目のお題は「つながる」「10」「あつい」「ぎりぎり」「当てる」でした。

———————————————————————–

ゆうご(1年次)&いっちー(4年次)
開発環境:DXライブラリ

 ボードゲームの定番、オセロゲームです。老害な私との共同制作で、石を交互に置く、置いてある石をひっくり返すといった、基本的なゲームシステムを完成させました。あとは勝敗判定を実装すれば、対人戦限定(CPUの実装は時間の関係で断念しました)でオセロを楽しめると思います。

 石を置けない場所を選択しても石が置かれることはないのですが、手番が入れ替わってしまう不具合が存在していたようで、作品の発表時に発見されてしまいました。

———————————————————————–

ゆうだい(1年次)&まんじゅう(3年次)
開発環境:DXライブラリ

 ホラーゲームに見えるタイピングゲームで、まんじゅう君との共同制作となります。一見すると雰囲気が暗いだけのタイピングゲームのように思えますが、ゲーム中に突然「おそろしい画像」が表示されるという、ホラーテイストなタイピングゲームということが分かりました。

 お題の「10」にちなんで、問題文を10人の人名としたタイピングゲームとして開発を進めていましたが、問題文によって判定が正常に行われないという、文字列操作の難しさに四苦八苦していたようです。

———————————————————————–

最後に

 今回のゲームジャムは1年生向けにゲーム制作に慣れてもらおうと半ば突発的に企画したものですが、参加してくれた皆さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

 内容としても、ペアを組んで一緒にゲーム制作を進めていたため、分からないこと、気になることを相談しながら進められたのではないかなと思います。さらには、1年生の皆さんがほぼほぼゲームを完成させていたため、企画としては成功だったのではないかと思い上がっています。実際には、よく理解せずにコードを書いていた部分もあるとは思いますが、google先生や先輩に聞きながら、少しずつ理解していけば大丈夫です。

 ゲーム制作は覚えることが多く、作りこみに比例して実装量が大変なことになるため、完成させるには相当な気力が必要だとは思いますが、今回のゲームジャムを通して少しでもゲーム制作の楽しさを知ってもらえたら嬉しく思います。

【活動報告】月末報告会(2020年8月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。ようやく前期の講義も終了し、一安心と言ったところです。例年よりも夏期休業がかなり削られているので、今のうちにゆっくり休んでおきましょう

 さて、本題を。いつものように8月も報告会を行ったので、それの紹介ですね。それではどうぞ

成果発表

1年次

Amp.

 以前制作していた的当てゲームを引き続き作成していたようです。スコア機能などが増えていて、先月よりも完成度は高くなっていました

クロ

 オセロゲームが概ね完成したようです。バグ潰しが今後の課題とのこと

2年次

トージョー

 自作ゲーム用の立ち絵や音楽を作成していたようです

3年次

まんじゅう

 またRPGツクールでマップとかストーリーとか作ってました。AtCoderもようやく緑行きました

コウ

 音素材の制作ソフトを触っていたようです

ズッキー

 テトリスの構造について考えていたようです

TNPスタッフ

 音ゲーの構造部が完成したようです

こうぐち

 五目並べを作ったそうです

最後に

 ここまでお読み頂きありがとうございました。内容が少ないって?今月これしかなかったので勘弁して下さい‥。きっと夏休み明けの私達は頑張ってくれます(希望)

 簡素ですが今回はここまで。それではまた次回お会いしましょう

【活動報告】月末報告会(2020年7月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。暑くなってきましたね。オンラインでの活動だったので初年次講義が終わるかハラハラしてましたが、目処が立った(先発組は終了)ので一安心です

 さて、7月もいつも通り報告会を行ったので、毎度のごとく紹介をしていきたいと思います。それではどうぞ

成果紹介

1年次

クロ

 DXライブラリでオセロ作ってました。まだ画面の表示だけ実装できたとの事だったので、今後に期待です

見た目はとてもしっくりきます

Amp.

 DXライブラリで射撃ゲームを作成していました。基本構造は出来ているとのことなので、今後どうなるかこちらも期待です

挙動はかなり仕上がっていました

2年次

なりょー

 Unityでぷよぷよを作ってたようで、挙動もしっかりしてました。今後はUnityでRPGを作りたいとのこと

ドンキーコンゴ

 こちらもUnityでぷよぷよを作ったとの事です。動きとしてはなりょー君のと大差ない(元ネタがある以上仕方ない)そうですが、彼とは違うアプローチでアルゴリズムを組んでいました

トージョー

 立ち絵、BGMを制作し、ゲームのプロットを引き続き作っていたようです。自前で素材作れるのは凄い(直球)

ハイブリッジ

 CSSを用いて簡単なWebページを作ったようです。また今後は格闘ゲームを制作したいとのことです

果たして、完全に理解出来ているのだろうか

3年次

まんじゅう

 RPGツクールでマップ作ってました

マップを一から作るのは大変です

ズッキー

 3Dテトリスの構成を考えていたようです

コウ

 現在制作しているシューティングゲームで、今後実装したい機能について語ってくれました

クマ

 地道に競プロを頑張ってるようです

最後に

 ここまでお読み頂きありがとうございます。先に初年次講義を終えた2人も発表してくれましたが、初めての自力でのゲーム制作で、かつ制作に当てれた期間まで考慮すると相当頑張ってるなと感じました。僕も彼らを見習って来月はそこそこ成果語れるようにします(宣言)

 それと今月は珍しく同じゲームを作ってる2人がいました。(当たり前ですが)人によってプログラムの組み方は違ってくるので、そういう所を比べてみるのも面白いですよね

 というところで今回はここまで。また来月お会いしましょう。

【活動報告】月末報告会(2020年6月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。こんな情勢ですが当サークルにも新入生がたくさん入り、嬉しい限りです

 さて、例のごとく6月も月末報告会を行ったのでその紹介をしていこうと思います。(また半月経ってるとか言わないで)

 それでは早速始めて行きます

成果紹介

2年次

(先月に引き続き、2年次の皆さんに初年次講義を担当して貰っています)

なりょー

 armory3dという、絵とblenderのアドオンでゲームが作れる開発環境を触っていたようです

ドンキーコンゴ

 UnityのChronosという時間操作の機能を追加するアセットを使用して2Dゲームを制作しているようです

トージョー

 自作ゲームのための立ち絵を制作したり、ゲームのプロットを考えていたようです

 

3年次

ズッキー

 引き続き3Dテトリスを作成しているようです。2Dでの機能は概ね完成している様に感じました

たか

 くにお君風のゲームの制作に苦戦しているようです

コウ

 ファイル読み込みを実装出来たことで、ハイスコア機能を実装出来たようです

TNPスタッフ

 引き続き音ゲーを制作していたようです。大分完成まで近づいている印象でした

kuroku

 Unityを用いてサーバ・クライアントで動きを同期させる練習をしていたようです

こうぐち

 競プロに励んでいたようです

まんじゅう

 将棋作ってました。まだバグが少々残っているので潰していきたいです

至ってシンプルです

最後に

 いかがだったでしょうか。今月は内容が少なめですが、例年この時期は中間試験の関係で減りがちだったり。来月に期待ですね

 それではまた来月。まんじゅうでした