【活動報告】月末報告会(2020年9月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。後期開始から1週間が経ち、ようやく夏休みが終わった実感が出てきました。大学にも入れるようになったのでこの調子で良くなって欲しいところです(ところで部室は…)

 それと、3年次はあと1ヶ月で老害になってしまいます。時が経つのは早いですね

 今月も報告会を行ったので、その内容を書いていこうと思います。最後までお読み頂ければ幸いです

成果一覧

1年次

Amp.

 スニーキングゲーム(敵から隠れながら進めるゲーム)を作っているようです。現在は見た目だけとの事

クロ

 ゲームジャムで2048を作ったとのことです。詳しくはこちらをご覧下さい

2年次

なりょー

 ゲームジャムで制作した作品を改良していたようです(詳しくはこちら)。今後はドンキーコンゴ君と何か作りたいとの事です

Kei

 落ち物パズルゲームを作っていたとのことです。クリックしたオブジェクトとその上下左右の同じ色のオブジェクトが消えるようになっており、処理部分はかなり作業が進んでいるように感じました

オブジェクトを消して空いたスペースには上からオブジェクトが降ってきます。自動生成も完璧でした

UMA

 3Dプリンターを使って物を作ったりしていたようです。プログラミングサークルとは()

トージョー

 厚塗りを習得したそうです。間違いなく今年度で素材制作力が一番伸びていますね

3年次

まんじゅう

 例のツクールゲーを作ってました。プロローグはバグ多めでしたが(現在は修正済み)、なんとか制作しきりました。今後も制作頑張ります

※画面は開発中のものです

ズッキー

 3Dテトリスを断念したそうです。今後はJavaとか競プロとか触りたいとの事です

TNPスタッフ

 音ゲーのバグ潰しをやってたようです。現在はキー対応で難航しているようです

クマ

 今月も競プロやってたそうです

最後に

 いかがだったでしょうか。毎回長期休みだとだらけて成果でない人などが出がちですが、今回の夏休みは例年より短いため作業に充てる時間を作れなかった人も居たみたいです。まあ今後頑張っていけば多分問題無いでしょう、きっと

 あと、制作に慣れていない1年次は分からない所を上級生に聞いたりしながら、少しずつ制作頑張ってみましょう

 それではここまで。お読み頂きありがとうございました。次回は私書いてるか分かりませんが(そもそも担当変わったら続くかも分かりませんが)、また次回お会いしましょう

久しぶりのゲームジャム

 老害のいっちーです。今回のゲームジャムは1年生を対象にゲーム制作に慣れてもらおうという目的のため企画しました。基本的には1年生とゲーム制作に慣れている2、3年生がペアを組み、一緒にゲームを作っていくペアプログラミング方式で進めていきました。

 参加者を募ったところ、参加できる日程がきれいに2つに割れたので2日に分けて開催することにしました。

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1日目

 1日目のお題は「ふえる」「密」「逆」「さがす」「あつめる」でした。毎回お題を決めるのに苦労しており、今回はUnityの1週間ゲームジャムからお題を拝借しました。どなたかお題生成プログラムを作ってくれませんか。お願いします。

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クロ(1年次)&まんじゅう(3年次)
開発環境:DXライブラリ

 パズルゲーム「2048」です。ランダム出現する数字を上下左右に移動・足し合わせ、2048を目指します。「ふえる」を題材としており、まんじゅう君との共同制作です。数字の生成や移動、足し合わせなどの基本的なゲームシステムからゲームオーバ判定まで、半日という短い時間で見事に完成させました。

 ゲームオーバの判定が即時に行われるため最終結果がわからない、数字が単色でわかりにくいため数字毎に色を付けたいなど、改善点もいくつかあるようですが、初参加でゲームを完成させたというのは素晴らしいと思いました。

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なりょー(2年次)
開発環境:Unity

 「マップの中心にボスがいて、雑魚敵がどんどん増えていきます。その中でアイテムを集めて、それを使ってボスを倒すシューティングです。自分の周りの弾を遅くする機能を実装する予定でした。」

 用いた題材は「ふえる」「密」「探す」「集める」と、題材てんこ盛りの作品です。シューティングというと縦か横かというイメージがあり、自機が全方向に弾を発射できるシステムは面白いと思いました。赤い四角は敵が自機を検知する領域のようで、領域に侵入すると敵がミサイルを発射して自機を妨害していました。また、ミサイルは弧を描いて追尾しており、細かな点で工夫がなされていました。

 領域を出たり入ったりすることで敵が自機を検知するフラグをごまかし、敵が攻撃してこなくなるという裏技があるようです。

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いっちー(4年次)
開発環境:DXライブラリ

 「ふえる」を題材とした、増殖する細菌を殺菌スプレーで減らすゲームです。スプレーの範囲内に細菌を捉え、スプレーすると細菌の体力が減ります。スプレーのノズルを変化させることで、噴射範囲を狭め細菌に与えるダメージを増やすことができます。体力が0になると殺菌したということでスコアが加算されるので、制限時間内にハイスコアを目指します。

 正直言うと以前に似たようなゲームを作っており、今回の作品もそれとほとんど同じシステムのため、斬新さも面白さもない虚無ゲーとなりました。工夫した点と言えば、細菌を回転させることぐらいでしょうか。

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2日目

 2日目のお題は「つながる」「10」「あつい」「ぎりぎり」「当てる」でした。

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ゆうご(1年次)&いっちー(4年次)
開発環境:DXライブラリ

 ボードゲームの定番、オセロゲームです。老害な私との共同制作で、石を交互に置く、置いてある石をひっくり返すといった、基本的なゲームシステムを完成させました。あとは勝敗判定を実装すれば、対人戦限定(CPUの実装は時間の関係で断念しました)でオセロを楽しめると思います。

 石を置けない場所を選択しても石が置かれることはないのですが、手番が入れ替わってしまう不具合が存在していたようで、作品の発表時に発見されてしまいました。

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ゆうだい(1年次)&まんじゅう(3年次)
開発環境:DXライブラリ

 ホラーゲームに見えるタイピングゲームで、まんじゅう君との共同制作となります。一見すると雰囲気が暗いだけのタイピングゲームのように思えますが、ゲーム中に突然「おそろしい画像」が表示されるという、ホラーテイストなタイピングゲームということが分かりました。

 お題の「10」にちなんで、問題文を10人の人名としたタイピングゲームとして開発を進めていましたが、問題文によって判定が正常に行われないという、文字列操作の難しさに四苦八苦していたようです。

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最後に

 今回のゲームジャムは1年生向けにゲーム制作に慣れてもらおうと半ば突発的に企画したものですが、参加してくれた皆さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

 内容としても、ペアを組んで一緒にゲーム制作を進めていたため、分からないこと、気になることを相談しながら進められたのではないかなと思います。さらには、1年生の皆さんがほぼほぼゲームを完成させていたため、企画としては成功だったのではないかと思い上がっています。実際には、よく理解せずにコードを書いていた部分もあるとは思いますが、google先生や先輩に聞きながら、少しずつ理解していけば大丈夫です。

 ゲーム制作は覚えることが多く、作りこみに比例して実装量が大変なことになるため、完成させるには相当な気力が必要だとは思いますが、今回のゲームジャムを通して少しでもゲーム制作の楽しさを知ってもらえたら嬉しく思います。

【活動報告】月末報告会(2020年8月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。ようやく前期の講義も終了し、一安心と言ったところです。例年よりも夏期休業がかなり削られているので、今のうちにゆっくり休んでおきましょう

 さて、本題を。いつものように8月も報告会を行ったので、それの紹介ですね。それではどうぞ

成果発表

1年次

Amp.

 以前制作していた的当てゲームを引き続き作成していたようです。スコア機能などが増えていて、先月よりも完成度は高くなっていました

クロ

 オセロゲームが概ね完成したようです。バグ潰しが今後の課題とのこと

2年次

トージョー

 自作ゲーム用の立ち絵や音楽を作成していたようです

3年次

まんじゅう

 またRPGツクールでマップとかストーリーとか作ってました。AtCoderもようやく緑行きました

コウ

 音素材の制作ソフトを触っていたようです

ズッキー

 テトリスの構造について考えていたようです

TNPスタッフ

 音ゲーの構造部が完成したようです

こうぐち

 五目並べを作ったそうです

最後に

 ここまでお読み頂きありがとうございました。内容が少ないって?今月これしかなかったので勘弁して下さい‥。きっと夏休み明けの私達は頑張ってくれます(希望)

 簡素ですが今回はここまで。それではまた次回お会いしましょう

【活動報告】月末報告会(2020年7月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。暑くなってきましたね。オンラインでの活動だったので初年次講義が終わるかハラハラしてましたが、目処が立った(先発組は終了)ので一安心です

 さて、7月もいつも通り報告会を行ったので、毎度のごとく紹介をしていきたいと思います。それではどうぞ

成果紹介

1年次

クロ

 DXライブラリでオセロ作ってました。まだ画面の表示だけ実装できたとの事だったので、今後に期待です

見た目はとてもしっくりきます

Amp.

 DXライブラリで射撃ゲームを作成していました。基本構造は出来ているとのことなので、今後どうなるかこちらも期待です

挙動はかなり仕上がっていました

2年次

なりょー

 Unityでぷよぷよを作ってたようで、挙動もしっかりしてました。今後はUnityでRPGを作りたいとのこと

ドンキーコンゴ

 こちらもUnityでぷよぷよを作ったとの事です。動きとしてはなりょー君のと大差ない(元ネタがある以上仕方ない)そうですが、彼とは違うアプローチでアルゴリズムを組んでいました

トージョー

 立ち絵、BGMを制作し、ゲームのプロットを引き続き作っていたようです。自前で素材作れるのは凄い(直球)

ハイブリッジ

 CSSを用いて簡単なWebページを作ったようです。また今後は格闘ゲームを制作したいとのことです

果たして、完全に理解出来ているのだろうか

3年次

まんじゅう

 RPGツクールでマップ作ってました

マップを一から作るのは大変です

ズッキー

 3Dテトリスの構成を考えていたようです

コウ

 現在制作しているシューティングゲームで、今後実装したい機能について語ってくれました

クマ

 地道に競プロを頑張ってるようです

最後に

 ここまでお読み頂きありがとうございます。先に初年次講義を終えた2人も発表してくれましたが、初めての自力でのゲーム制作で、かつ制作に当てれた期間まで考慮すると相当頑張ってるなと感じました。僕も彼らを見習って来月はそこそこ成果語れるようにします(宣言)

 それと今月は珍しく同じゲームを作ってる2人がいました。(当たり前ですが)人によってプログラムの組み方は違ってくるので、そういう所を比べてみるのも面白いですよね

 というところで今回はここまで。また来月お会いしましょう。

【活動報告】月末報告会(2020年6月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。こんな情勢ですが当サークルにも新入生がたくさん入り、嬉しい限りです

 さて、例のごとく6月も月末報告会を行ったのでその紹介をしていこうと思います。(また半月経ってるとか言わないで)

 それでは早速始めて行きます

成果紹介

2年次

(先月に引き続き、2年次の皆さんに初年次講義を担当して貰っています)

なりょー

 armory3dという、絵とblenderのアドオンでゲームが作れる開発環境を触っていたようです

ドンキーコンゴ

 UnityのChronosという時間操作の機能を追加するアセットを使用して2Dゲームを制作しているようです

トージョー

 自作ゲームのための立ち絵を制作したり、ゲームのプロットを考えていたようです

 

3年次

ズッキー

 引き続き3Dテトリスを作成しているようです。2Dでの機能は概ね完成している様に感じました

たか

 くにお君風のゲームの制作に苦戦しているようです

コウ

 ファイル読み込みを実装出来たことで、ハイスコア機能を実装出来たようです

TNPスタッフ

 引き続き音ゲーを制作していたようです。大分完成まで近づいている印象でした

kuroku

 Unityを用いてサーバ・クライアントで動きを同期させる練習をしていたようです

こうぐち

 競プロに励んでいたようです

まんじゅう

 将棋作ってました。まだバグが少々残っているので潰していきたいです

至ってシンプルです

最後に

 いかがだったでしょうか。今月は内容が少なめですが、例年この時期は中間試験の関係で減りがちだったり。来月に期待ですね

 それではまた来月。まんじゅうでした

【活動報告】月末報告会(2020年5月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。オンライン授業の影響で課題が多くてヒィヒィ言ってます。初年次講義も始まって、本格的にサークル活動が始まったなとも思ってる今日この頃です

 先月に引き続き5月も報告会を行いました。ので、今回も記事を書いていきたいと思います(と言っても半月遅れな訳ですが‥)

 前置きはこのくらいにして、早速成果の紹介に移りましょうか

成果一覧

現役部門

2年次

なりょー

 辞書機能を作ったようです。また、3Dモデル(骨格あり)を作ったりもしているようです

辞書機能。辞書に記録したり辞書の単語を検索したりできます
3Dモデル。関節があるので動きが滑らかです

ハイブリッジ

 競プロを引き続きやってるそうです。TechFul開催のハッカソンにも参加してみたようです

 

3年次

kuroku

 あんパンを題材にしたゲームで、流れてくるあんぱんに対応したごまを乗せるゲームを作ったようです。

最初に流れてくる個数分の指示が出ます
指示の順番通りにごまを乗せていきます

ズッキー

 3Dテトリスの制作を進めているようです。2D版の回転処理は完成したそうなので、今後に期待ですね

最下層での回転処理もしっかり再現されています

TNPスタッフ

 BeatManiaやSoundVoltexみたいな、上から降ってくるタイプの音ゲーを制作していました。まだバグなどもあるようですが、しっかり作り込まれているように感じました

たか

 今後作るゲームの構想を語ってくれました。くにおくんみたいなゲームにするとの事なので、今後が楽しみです

コウ

 以前から制作しているシューティングゲームの、ハイスコアの記録を実装するのに苦戦しているようです

まんじゅう

 PAST(AtCoder社開催のプログラミング検定)を受験して、初級の判定を貰いました。あと競プロもやってますが、最近スランプ気味です

 

老害部門

4年次

いっちー

 先月に引き続き、太鼓の達人風ゲームを作成しているようです。タイトル画面や選曲画面、プレイ画面などグラフィック面も作り込まれていて、とても完成度が高かったのが印象的です

 

最後に

 ここまで読んで頂きありがとうございました。この時期は学校の授業や初年次講義が始まる関係で忙しくなるので、報告が少なくなりがちです(この傾向を何とかしたい‥)。今年は皆課題も多いでしょうし、特にその傾向が強いように思えます

 来月以降はもうちょい報告増えると思うので、楽しみにしていて下さい(と圧力をかけてみる)

 それではまた来月。まんじゅうでした~

【活動報告】月末報告会(2020年4月編)

はじめに

 こんにちは。3年次のまんじゅうです。今もまだ大変な状況が続いていますが、なんとか皆で生きていきましょう。

 今回は、毎月末に行っている報告会での各々の成果を紹介したいと思います。現在部室での活動が禁止されているため、初のオンラインでの報告会となりました。

 今は直接活動している様子を見学できないこともあり、当サークルがどんな活動をしているかを知る機会が減ってしまったように思います。その為、こうやって活動を発信してより多くの人に知ってもらえればと考えています。

 来月以降も書く予定なので、興味あったら今後のも読んでもらえたらなと思います。

 前置きはこのくらいにして、早速成果の紹介に移りましょうか。

 

成果一覧

写真は提供があった人のだけ載せてます。ご了承下さい

現役部門

2年次

(2年次全員で協力して初年次講義の資料を作成しました)

ハイブリッジ

 AtCoderで競プロを頑張っているようです。また、Capture The Flagという情報セキュリティのコンテストの勉強をしているようです

ドンキーコンゴ

 Unityで落ち物パズルゲームを制作したとのことです。なかなか完成度が高いです

同じ柄が3つ以上繋がったら消えるようです

なりょー

 Unityでカードゲームを作っていました。システムは結構出来ていたので、今後に期待ですね

相性やカードのRank等、様々な内容が盛り込まれていました

Kei

 ブロック崩しを制作中との事ですが、難航しているようです

日傘

 今後RPGツクールでアドベンチャーゲーム(青鬼的な)を作りたいと語ってくれました。また自作ゲーム用のキャラ絵も練習しているようです

UMA

 ハードを動かすシステム的なのを開発したいようです。また、最近競プロが挫折気味みたいです。頑張って‥

3年次

kuroku

 爆弾を回収するゲームと密っぽい単語を回収するゲームの2つを完成させていました。どちらもゲームのコンセプトがしっかりしていたのが印象的です

トレーと同じ色の爆弾だけ回収出来るようです。トレーの色は随時変えられます
三密に関わる単語を集めていくっぽいです。ちなみに「蜂蜜」をクリックするとライフが回復するらしい

まんじゅう

 前々から作ってたのが完成しました。あと新作RPGのストーリーとか戦闘アニメとか作ってます。勉強会とかも何回か開催しました(コーディング関連とか競プロとか)

名前の通り、何の変哲も無いRPGです
攻撃モーションを頑張って作ってます

ズッキー

 テトリスのミノ(操作して置いていく奴)のモデルを3Dで制作したようです。今後は3D版のテトリスを作りたいと語ってくれました

たか

 次の作品(アクションゲーム)の構想を語ってくれました。期待してます

クマ

 競プロを触ってみた様です

老害部門

TNPではOBは善し悪し問わず老害と呼ばれてしまいます。3年次もあと半年で老害ですね

4年次

いっちー

 DXライブラリでリズムゲームを作っていました。マウス操作で譜面の制作が可能で、出力や入力が出来る様になっています

こんな感じに判定を置いたり消したりして譜面が作れます

最後に

 いかがだったでしょうか。短くするのを意識してたら淡泊になっちゃいました。こんな感じで毎月書いていこうと思いますので、見てもらえれば幸いです

それではまた来月。まんじゅうでした~

【新入生向け】サークル紹介(真面目編)

 こんにちは。昨日から3年次(のはず)のまんじゅうです。もう4月ですね。

 この前たか君が新入生向けの記事を書いてくれました。ありがとう!当サークルの楽しい部分(?)が見やすくまとまっているので、当サークルで楽しく過ごしたい方は読んでもらえればなと。(こちらからどうぞ)

ただ彼が「TNPは遊んでばっかりのサークルではなく、真面目に活動をしている」という点について上手く伝えられているか心配しているように感じたので、その不安を払拭する意味も込めて今回ここで真面目な紹介をしていこうと思います。

前書きはこのくらいにして、本編をどうぞ。

 

はじめに

 改めて新入生の皆さん、入学おめでとうございます。入学式が中止となったり、講義開始日が遅れたりと色々大変かと思います。

 ここでは、中止になってしまったサークル紹介の分も込めて活動内容とか行事予定とか語っていきます。‥といっても、このページに大体のこと書いています。そのため、同じ内容を書くことが多々あると思いますが、こっちでは詳しく書いていくので大目に見て下さい。ただその分長くなってしまったのですぐ知りたい方は先程の「このページ」のところをクリックして下さい。

 それと、要点は太字にして書きます

 

こんな人はTNPに見学してみよう!

 下記のどれかに当てはまる人は一度当サークルに見学に来てみることをオススメします。多分大学生活を楽しく過ごせます。

・ゲームが好き

・ゲームを作ってみたい

・イラストを描いてみたい

・曲とか作ってみたい

・プログラミングに興味がある(未経験者、経験者かは関係なく)

見学に来ると先人が作ったゲームを遊びつつ、サークルの雰囲気が分かります。皆優しいです。

 あらかじめ言っておくと、プログラミング未経験者でも全く問題ないです。実例を挙げると、新3年次はほぼ全員が「プログラミング?なにそれおいしいの?」という状態で入部しましたが、入部1年目の部員が最初に受ける初年次講義(後述)のおかげで、全員がプログラミングの基礎を習得できました。

そんな感じで先輩達が色々教えてくれるので、プログラミング未経験の人でも大丈夫です。もちろん経験者は大歓迎です。

 

注意点

 活動についての話に入る前に一応述べておきますが、当サークルでは4月2日現在、2020年度のサークル活動開始日は4月22日(水)を予定しています。というのも、サークル活動自粛&サークル棟立ち入り禁止の指示が大学から来ており、授業開始日の変更に伴って活動自粛期間が4月19日まで延長された為です。

4月9日補足:しばらくオンライン授業になるっぽいので活動開始日が未定(4/9現在)となりました。このサークルに入りたい人には申し訳ないと思ってます。何かしら対策は考えて以降と考えてます。

 ただ、これは他の部活やサークルも同じはず(むしろ活動してたらアウト)なので、仕方ないと割り切って下さい。

 

普段の活動

 先に内容をまとめると、

活動時間:毎週水曜&金曜 17:00~18:30

活動場所:教育棟5号館裏サークル棟2階(画像参照)

活動内容:製作活動等、行事(秋大祭など)の直前はそちらの準備

具体的には‥ゲーム制作、画像素材制作、音素材制作、競技プログラミング、etc..

といった感じです。活動時間は見たままなので、活動場所と活動内容について少し触れていきます。

活動場所について

 当サークルの活動場所については先程書きましたが、文字で見るだけではほとんどの人が見つけられないと思います。画像でもピンと来にくい人が多いでしょう(実際秘境みたいなものなので)

 なのでその対策として毎年、活動日の16時台から下画像の赤丸付近に部員が看板を持って立ってます。見学に来たい方は赤丸のあたりまで来たら後はそこにいる部員が案内してくれる(はず)です

活動内容について

 基本的に各々で作業します。これだけ聞くとハードル高そうですが、先程も述べたように新入生(入部1年目)は初年次講義(後述)を通してプログラミングのあれこれを学ぶので、その知識を活かせば案外なんとかなります。ノルマとかもないので、ゆる~くやっていけます。

 また作業中に分からない点などがあれば、先輩とかに気軽に聞いてください。(よほどマニアックな内容でなければ)教えてくれます。分からなくても一緒に考えてくれます。

 そして、当サークルの制作活動はプログラミングが全てではありません。物によってはプログラミングなしでも作れます。というのも、絵を描いたりBGMを作曲したり、シナリオを考えたりデバッグをしたりというのはプログラミングではできない領域だからです。実はこのあたりを制作する人は少ないですが、ゲーム制作には必ず関わってくることなので、いると重宝されます。また、最近ではプログラミングなしでゲーム制作が出来る制作環境もあります。僕もそれでゲームを作っていたりします。ので、そちらでの制作もアリです。

 また、月末には報告会があり、そこで各々の進捗を報告します。これも「今月は~したよ」という程度の物で、趣味を紹介する人もいるくらいなのでゆるいです。また、初年次は初年次講義などがあったり、制作活動に慣れていない事もあるので、秋大祭(10月)のあたりまでは発表しなくても大丈夫です。先輩達の発表を楽しんで聞いて下さい。

 

行事など

 例年時期が決まっている行事は下に書いている通りです。

4月 5~7月 6月 8月 10月 12月 2月
サークル紹介、花見 初年次講義 歓迎会 コミケ(夏) 秋大祭 コミケ(冬) 追いコン

 ただ、今年はオリンピックで時期が変わった行事がある上に、例の感染症の影響でこのうちのいくつかが中止となっています(どこのサークルも何かしら中止となっているとは思いますが)。その辺りも含めて話していきます。

サークル紹介

 中央の交差点付近に沢山のサークルがブースを作り、各々でサークル紹介を行う会です。例年はゲームの試遊会をしています。今年は4月4日に開催予定でしたが、例の感染症の影響で中止となりました。他にサークルを紹介する企画はないとのこと(紹介の掲示はするらしい)なので、当サークルに興味がある方は一度見学に来て判断してもらえればと思います。

花見

 OBも集まって行う大規模なものです。食べ物は2年次以上が持参しています。毎年ここで学年問わず部員同士が交流を深めたりしています。ただ、当サークルは呪われているのか開催日がだいたい雨になってしまいます。しかし、今年は例の感染症の影響で開催を自粛することにしました。残念ですが仕方ありません。

初年次講義

 このサークルに入ると必ず通る道です。毎年2年次の先輩がプログラミングやゲーム制作のあれこれを教えてくれます。これを終える頃には(実感はあまりない場合が多いですが)簡単なゲームなら作れるくらいまでプログラミングが出来るようになっています仮に遅れて入部した場合や、講義の都合で活動時間の途中からしか受けられない人でも他の先輩が個別に対応してくれます

 これに関してはやらない方が後々問題が生じるので開催しようと考えています。時期も例年通りにしようとは思っていますが、大学から来るであろうサークル活動の指示によっては遅れる可能性があります

歓迎会

 交流を深めようの会その2です。毎年中間試験後(今だと第1クォーター終了後)位の時期に在校生でおいしいもの食べながら楽しく交流します。今年は例の感染症の件もあるので延期になる可能性がありますが、花見を中止にした分こちらは開催したいとは思っています。

秋大祭

 毎年アメニティ(大学会館1階)でゲームの試遊会をしています。最近ではスマブラの大会を開いたりもしました。例の感染症の件もあるので今年開催されるかはまだ未定だとは思いますが、開催されて欲しいです。

コミケ

 正式名称は「コミックマーケット」です。例年は8月と12月の年2回あります。毎回ここへの参加権を勝ち取り、各々が作ったゲームを作品集として頒布しています。しかし今年はオリンピックの影響で夏コミ(8月の方)が5月に前倒しになり、その上例の感染症の影響で中止となりました。状況によっては冬コミ(12月の方)も開催するか怪しいです。

 

その他

 不定期に開催される会として、プログラミングの豆知識などを学べる勉強会やゲームジャムと呼ばれる短時間でのゲーム制作会があります。

 これらは開催される際にLineの現役生用グループで連絡が来ます。

 

最後に

 ここまで読んで頂きありがとうございました。やっぱり長くなってしまった‥。ただその甲斐あって言いたいことは全部伝えられたかなと思います。この記事が当サークルに興味がある人の役に立てば幸いです。

 新入生の皆さんと部室で会えるのを楽しみにしています。

 それではまた。まんじゅうでした。