はじめに
こんにちは、会長のいっちーです。
今年のGWは10連休ということで、4/30と5/1の2日間でゲームジャムを行いました。
今回のテーマは「秒殺」「通り魔」「結ぶ」「昇天」「でくのぼう」。
前回もそうでしたが、ゲームジャムのテーマとしてこの選択はどうなんでしょうね。
作品
2年次 ずっきー
開発環境「Unity」
「秒殺」をテーマとしたホラーゲームです。
女の子を操作して、迫りくる化け物から逃げようとしますが...。
とあるゲームを参考にしたようで、テーマの「秒殺」もそれに関連しているとか。
綺麗なグラフィックが臨場感溢れるホラーな雰囲気を醸し出しています。完成が楽しみですね。
2年次 でんそん
開発環境「DXライブラリ」
「秒殺」「結ぶ」をテーマとした謎解きゲームです。
プレイヤーを操作して、マップに描かれている白いサークルを正しい順番で触れていくと次への道が開かれます。また、色付きのブロックには
- 緑ブロック:触れるとヒントが得られる
- 青ブロック:取ると復活時に”寿命”が延びる
- 赤ブロック:通り抜けられない壁
というように謎を解く上での重要な要素となっています。
なお、”寿命”とはこのゲームにおける制限時間のことで、プレイヤーの頭の上にあるカウントがそれを示しています。寿命は移動している間も減り続け、0になるとゲームオーバーとなります。
ゲームオーバー時にはその場で復活してやり直すことができますが、初期状態での寿命は”3秒”だそうで、まさに「秒殺」といえますね。
2年次 まんじゅう
開発環境「DXライブラリ」
「結ぶ」をテーマとしたボードゲームで、”カルカソンヌ”というゲームを参考にしたようです。
草原や道、城などが描かれたパネルを一枚絵になるように配置し、そこに人を置いていくことで得点が得られるようです。
マップのスクロールやパネルを置く・回転させるといった、ゲームの基本要素を完成させました。
しかし、パネルや人の置き方にはかなりの自由度があるようで、本人曰く「大変なのはこれから」とのことでした。
3年次 いっちー
開発環境「DXライブラリ」
「昇天」をテーマとしたアクションゲームです。
幽霊を結界で囲み、結界を強化することで幽霊を昇天させることができます。また、幽霊は結界の境界線で反射するようにしました。
前回のゲームジャムでは時間内に完成できなかったため、今回はとにかく完成させることを目標に取り組んでみました。
素材は”いらすとや”でお借りしたのですが、統一感を出そうとした結果、ハロウィンテイストになりました。
おわりに
ゲームジャムはいいものですね。
テーマと時間が縛られている分、普段よりも集中して取り組めたように思いますし、他の人のゲームのアイデアやその実装方法にはとても興味が引かれ、良い刺激になりました。
今回は3年次が私1人、2年次が途中参加を含めて5人とまだまだ参加率は低いですが、初参加の方もいたので、この調子でサークル内で少しずつ広まっていければなと思います。
また、今月からは本格的に初年次講義が始まります。今度は1年生も含めてペアプログラミングなんかもやってみたいですね。