けもフレパズル体験版

 

ついに12月になってしまいましたね・・・今年ももう終わりですか・・
まるで成長していないガナリヤです

10月後半から作り始めていたけもフレパズルというゲームがようやく体験版として形となったので紹介させて下さい。


このゲームは上から降ってくるブロックをお互いに落とし合いフレンズのみんなで切磋琢磨し合うというパズルゲームです(まだ博士とミミチャンしかいません・・・悲)
最初は、ブロックを落とす前に、自分でブロックを組み合わせて自分でブロックを生成するというゲームだったのですが、コレが非常にプレイしているときに不快に感じ(なぜ気づかなかった)
なかなか考えることが出来ないゲームになってしまいました・・・
そのため、ブロックを一つずつしか落とせないように変更しました
すると、階段積みで安定勝ち出来るようになってしまいシステムのガバガバさが露呈してしまいました。

今回のコミケではこちらの動画のバージョンが含まれると思います。
なんとか、次回のコミケまでには
・GUIの強化
・CPUの作成
・システムの根幹の改善
・ストーリーの作成
を頑張っていこうと思います

今年の一年生は非常に真面目な方ばかりで、既にクオリティの高い作品が続出しています(しゅごい)
止まるんじゃねえぞ・・・

ガバガバ落とし穴

お久しぶりです
TNPのガバ担当ガナリヤですぞ
最近良く思うですが、ガナリヤのブログの書き方とか、キャラがブレブレですね・・

今回書こうと思ったのは、プログラミングでのクラスで、
参照自体を返すメソッドを作ればいいというのをすっかり忘れていたからなのでした・・・
奥底にあるクラスメンバからひっぱりだすために
どんどん細かいクラスメンバにget(),set()を全て作っていました・・
無茶苦茶めんどくさいし、クラス構造がガバガバになってしまう・・(手遅れ)
その時、サバニキのありがたい言葉を思い出したのです。
「クラス内のメンバの参照を返すメソッドがあるんやで」

・・・ファ!?
やべえよやべえよ(C++の使い手への厚い尊敬)サバニキの言葉を忘れないようにソースを自分なりにまとめようと思います

 


class A{
public:
     void getReferenceB(){
          return b;
     };
private:
     B  b;
};

class B{
private:
   int b;
};

参照を返せるメソッドを作っただけで、ソースコードが大分スッキリになりそうです!
リファクタリングとエラーまみれや。

ガナリヤでした!

新TNPサイト仮設立

初めましての人は初めまして!お久しぶりの方はお久しぶりです。
秋田大学2年生TNP所属ガナリヤです!

今回の投稿ではテスト投稿を兼ねつつ、新しいTNPサイトのテスト設営を兼ねています!このサイトでは、これまで別々だったHPとブログを統一し、また、ゲームジャムなどで作成した一部の作品の紹介ページ、ダウンロードページを作るために作成されました。

まだ、私ガナリヤが、Web言語にあまり詳しくなく、美的センスがボロボロでCSSが書けないため、WordPressのテーマを今回使用しています。

折を見て、どんどん改築をしていこうと思います。

 

よろしくお願いします!

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