【ポエム】【現役向け】最近思うこととか語る

はじめに

 こんにちは、2年次のまんじゅうです。3年次なるまで後1週間切りったので新3年次って名乗った方が良いかもしれませんが。

今回はいつもの活動報告ではなく、現在進行中で暇を持て余しているので、ポエム枠として(関係ないことも含めて)色々語っていこうと思います。

ポエム枠書くの初めてなのでぐだぐだです。超長いです。あと実になる話があっても現役向けばっかりになるかと。そのため、興味あるところだけ見てもらえればと思います。一応要点は太字にしているので、そこだけ追っても最低限言いたいことは伝わる‥かな?それと気楽に書きたいので文体とか適当になると思うのでその辺ご了承下さい。

新入生向けの記事はまた別に書きます。このサークルがどんなことをしているのかを知りたい人はこの記事ではなく、後ほど上げる記事を見ることをオススメします。

追記:3月31日にたか君が新入生向けの記事を書いてくれました。ありがとう!見たい方はこちらからどうぞ

追記2:4月2日に僕の方でも新入生向けの記事を書きました。たか君の記事とはまた違う話をしています。見たい方はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

‥‥いいですね?

(こういうの1回やってみたかった)

 

 

 

 

目次

 各項目であまり話が繋がってないので、見出しだけまとめておきます。タイトルは上の「目次」みたいに大文字になっているので見つけやすいと思います。

今回は下記の6つでお送りします。

・この記事を書くに至ったきっかけ

・最近の進捗

・RPGツクールについて思うこと

・競プロの話

・ゲームジャムについてのあれこれ

・あとがき

それではどうぞ。

 

この記事を書くに至ったきっかけ

 皆さんは最近どう過ごしてますか?僕はとにかく暇です。元々春休みが暇になりやすいのに加え、新型コロナの影響で大学から「無駄に外出ないで(意訳)」と言われ、始業日も2週間ほど延びたことも大きいです。

あ、あとtwitterでも発言しましたが、C98当選したものの、新型コロナの影響を考えた結果5月開催の場合は参加自粛します。残念だけど仕方ないね。‥って書きましたが、先程C98が中止になったとメールが来ました。しゃーない。

ついでにGWに授業日が割り振られるってニュースでやってました。マジ?これが本当ならなおさら5月開催には参加できなかったっす。もう開催ないけど。

 ただこれだけなら「基本情報(基本情報技術者試験)の勉強に集中できるじゃ~ん」って思ったんですが‥

今朝メール見たらこんなの届いてました。

基本情報の対策を進める自分に突然襲いかかる衝撃

‥なんてこったorz。僕としてはこれちょっとまずいですね。というのも秋の試験は秋大祭と被るけど、実は僕会長なので、可能なら展示の方もいるべき‥、しかも来年の春だと色々と手遅れ。このままだと秋大祭の参加捨てて受験しなきゃいけないです。初年次の時も用事で参加できなかったので、秋大祭行きたいという気持ちに反して出席率がどんどん悪くなっていく‥。

ただ試験の延期も検討しているとのことなので、なんとか中止じゃなくて延期になって下さいお願いします。

 とにかく、これで僕に残された道は

・ゲーム制作(やれ)

・暇つぶし(ゲームで遊ぶ、動画見る、小説読む)

・ブログ書く(この記事)

位となってしまいました。あ~暇だあ~

こんな経緯があり、せっかくだから記事でも書こうと思ったので最近の進捗でも語っていこうかなと思います。

 

最近の進捗

 さっきは勉強いらなくなって暇だ暇だ言ってましたが、実はゲーム制作も地道にやってます。むしろハイペースかも(今までが遅すぎ)。TNP現役の皆さんは進捗どうですか?(突然のジャブ)

僕は2/3まで作ってたRPGツクールMVの練習作を完成までなんとか持っていきました。完成まで約1年かかる練習作があるらしいっすよ(プレイ時間目安:3~4時間)

問題の作品。タイトルから既に嫌な予感がする

 作った感想としては、最初一発ネタから始まったのになんでこんな長編作品になったのかと自分でも驚いています。いやほんとに。

 次に参加するコミケの作品集には入ってるとは思いますが、RPGアツマールに投稿するかは検討中です。というのも僕はニコニコは一般会員なので、今後も考えるとあまり容量ないんですよね。なので容量削るだけ削ってWeb上での動作に問題が無ければ投稿します。そこまでやる気力が無かったら‥察して下さい。

 

 そんなこんなでやっと(作りたくも無いけど)作っているゲームを完成させなければならないという呪いから解放されたので、東方の二次創作RPGの制作に着手し始めました。初年次の頃からずっと作りたいって言ってて、そのために(セール外に)RPGツクール買ったというのもあるので、やっと夢が叶った感じです。

 ちなみにこちらは素材の利用規約の関係上、コミケには出せません。アツマールと適当なサイト配布になると思います。在学中に完成すればですが。

 それで作り始めて思ったんですけど、作りたいゲームを作るのってめちゃくちゃ楽しいっす。楽しすぎて気がついたら毎日平均5時間位制作活動してました、みたいな状況になってます。え、全然暇じゃなさそう?これしかやることが無いんです‥

 話戻しますが、さっきのを踏まえると、制作のモチベ上げたい人は「○○みたいなゲームつくりたい!」というように「こういうの作りたい!」というのを見つける方が良さそうかなと。純粋に作りたい物を作るのでモチベが上がります。

 あとミニゲームみたいに構造が簡単で、短期間で作れそうな作品にするのもコツですね。モチベが長続きするかは本人次第ですが、短期間で作れるものにすれば無理矢理完成まで持っていけるので。間違っても完成まで半年とか1年かかるようなゲームを作るのはやめよう、ほんとに(経験談)

 目標を決める方はともかく、短期間で作れる作品選びについてはゲームジャムである程度決め方の練習ができます。未完成で終わってしまってもある程度制作が進んだ状態なので0から作るより楽ですし、必然的にミニゲーム作ってる(はず)ので短期間で完成しやすいかなと。そのためにゲームジャムがあったのかあ()

 簡単そうとか難しそうとかはLineで僕とかに聞いてもらえれば意見くらいは出せるので、困ってたら遠慮せずに是非質問下さい。春休み中は皆暇だと思うので。

 

RPGツクールについて思うこと

 で、そろそろ皆さんこう思ったんじゃないですか。「あれ、こいつプログラミングしてなくね?」と。実際RPGツクールはプラグインを自作したりゲーム内で細かいゲームデータを参照したりしない限りはプログラミング必要ないんです。当サークルでRPGツクールが流行らない理由ですね。会長なのにそんなの使ってていいのか‥?

しかしゲームデータの参照は検索すればある程度出るのでややこしくてもなんとかなりますが、仮に他人のスクリプトを改変したり、なんならスクリプトを自作しようとすると結構大変です。

どんな感じのことをしているか、雰囲気をつかんで貰うために適当なコアスクリプトの一部分を用意しました。

 で、これを見て大体の人は「は?」とか「なにこれ?」とか「いきなり変なもん見せんじゃねーよ」とか思うでしょう。

ですが、安心して下さい(?)、全文読んでもさっぱり分からないです。というか長すぎて読めません(確か合計6万行くらい)。僕がJavaScriptをあまり知らないってのもありますが、それにしても厳しいです。分かりにくいと思う理由としては、クラス継承のしすぎで子クラスのメソッドとかフィールド変数が膨大な数になってるんですよね。そりゃ分からん。更にRPGツクールMVはコメント文によるコード説明がほぼ無いので解読は地獄です。

で、僕は変えたい機能が見つかり次第これを解読して書き換えていると。といっても僕は有志が作ったプラグイン(拡張機能)を多用しているのでそちらのコードを書き換えますが、そちらはヘルプがしっかりしているのでなんとか理解できます。公式のスクリプト書き換えは死ぬ

なんでこんな話をしたかですが、ツクールに興味がある人(このブログ見てる人でいるか分からないけど)に自力でスクリプトを書き換えるのは大変だよって伝えたかったからです。ま、自分がプログラミングしない限りは制作が楽な制作環境なのでそこを最大限活用しましょう(本末転倒)

僕自身は仲間が増えるのは大歓迎なので、興味があったら是非。有料で結構高いですが、セール中ならほどほどな値段になる上に頼めば部費から補助金出してもらえるかも?(僕の時は半分負担して貰いました)

 

競プロの話

 長々とツクールの話をしてきましたが、ようやくまともなプログラミングの話に入ります。え、さっきの?一般的なプログラミングじゃ無いでしょあんなん()

 これは経験談ですが、RPGツクールでの制作(上述のプログラミング要素無し)みたいなことしてるとプログラミングができなくなっていきます。ほんとに。

このサークルに所属している以上、どうやってコーディング力を向上(最低でも維持)するかは課題になってくると思います。まあコーディング環境(DXライブラリとかSiv3DとかUnity(物による)とか)でゲーム作っていけば他の人から教わったノウハウを吸収していくので徐々に上手くなっていくと思います。

ただ、僕みたいにRPGツクールのようなコーディングいらずの環境で制作する人やそもそもゲームを作りたくない(素材制作勢は例外)人はどうするのでしょう?

 そこで競プロです。なんと毎週100分頑張るだけでプログラミングがだんだん上手くなっていき、ついでに+で解法を読むことでアルゴリズムのノウハウも学べます(個人差あり)。これはやるしかねえ!

 やり方は簡単。AtCoderに登録した後にAtCoder Beginner Contest(ABC)に参加登録して、時間になったら問題を解くだけ!ね、簡単でしょ?

ABCは毎週末開催されているので、暇だったらやってみよう!‥という宣伝でした。実際オススメなので、とりあえず1回やってみて貰えると嬉しいです。暇でしょうし。

きっとそのうちkurokuくんがまた競プロ勉強会でも開いてくれるでしょう(無茶振り)

 僕は春休み中も継続してやっていますが、遂に来てしまったというべきか、レートが伸び悩んできたので困ってます。一応C問題はほとんど解けるようになり、物によってはD問題も解けるようになってはきましたが、いかんせん解答時間がなかなか短くならなくて‥。今はA~C問題までを20分以内に解くことを目標に頑張ってます。

あと企業コン、テメーはダメだ。

 

ゲームジャムを開催する理由

 実はこの記事で一番伝えたいことです。というのも以前開催したときの記事(センター試験直前編)で「ゲームジャムでお題を無視して自分が制作したい物を作る」という事について「長くなるので機会があればポエムで」みたいに書いていました。丁度良い機会なのでここで書こうかなと。既にここまでで超長文と化していますが。

興味ない人は「またあの人なんか喋ってるよ」位でいいですが、興味あるけど難しそうとか参加するのに勇気が要るとか思っている人には是非読んで貰いたいです。1歩踏み出せるかは本人次第ですが、理解は深まると思います。要点だけ見たい人はこの見出しの最後の方に箇条書きしてるので、そちらを見て下さい。

じゃあ早速本題に入ります。

 改めて述べますが、ゲームジャムお題を無視してに自分が制作したい物を作る事については、個人的には全然アリだと思います。

 理由としては、僕個人の意見としてお題はあくまで指標の1つであって強制する、強制される物ではないと考えているので、無理にお題に沿おうとするよりも作りたい物を作る方がやる気が出ていいのかなと。

ただ、お題も使いやすい物にするよう注意して選んでいるなので、出来そうならお題を使って制作に挑戦して貰いたいとは思ってます。発想力と柔軟さが増すと思います。

 また、ゲームジャムは話だけ聞くと難しそうとかそんな短期間で完成しないとか考えてしまって手が出づらいと思います。

ですが慣れない内は一日二日で完成できなくても仕方ないですし、その分他の参加者が助けてくれます。皆通った道なので。また、そもそも慣れている人でも時間の都合もあり成果物のクオリティは低くなりがちです。僕とかその筆頭ですし。そのため、出来とか質に関しては皆寛容で、あまり気にしない傾向にあります。これらのことから、参加するハードル自体は結構低いと思ってます

少し話はそれますが、成功体験ってすごく大切です。自信がつくので次の制作のモチベが上がりますし、行き詰まっても「あの時完成できたから今回もいける!」みたいに前向きになれます。

ただ、まだ作品を1つも作れていない人にとっては初めての作品というはかなりハードルの高い物で、一生完成しないんじゃないかとも思えるかもしれません。実際僕は初作品で変なジャンル選んだせいで完成まで半年かかり、完成するまでは「これ永遠に完成しないでしょ‥」とか思ってました。でもそれが完成した後は、完成まで持って行こうという意思が強くなり、それが反映されているのか今までよりもスムーズに作業が進むようになりました。

なんか広告みたいで胡散臭い?実話なので勘弁して下さい。

話を戻しますが、ゲームジャムは作品を完成させる事を目標にしているので、成功体験を得やすい環境だと感じています。先程も述べたとおり行き詰まったら他の参加者に手助けしてもらえるので完成まで持っていきやすいです。

 他にも、こういう会に参加することで新しい技術を習得したり発想が柔軟になったりと確実に制作方面の力が身につきます。なので、僕としてはこのような機会を通して制作活動に慣れたり、今後の活動への足がかりとして欲しいと思うので、気軽に参加してもらいたいです。ただゲームジャムは活動日以外に開催されるので、無理して都合をつけてまで参加する必要は無いです。新型コロナの問題もありますが、隙を見てちょくちょく開催するように努めるので、暇なときに参加して下さい。

こんなとこですかね。要点だけまとめると、

・ゲームジャムに参加すると色々学べるから、暇だったら参加すると良さげ

・ゲームジャムのお題は無理して従わなくてもいい

・ゲームジャムはいいぞ

ってとこですね。

ただし、今は新型コロナの問題もあるので、普通にサークル活動出来るようになるまでは開催を自粛します。たまには他の人開催しても良いのよ?

 

あとがき

 ここまで読んでくれてありがとうございます。気がついたら8時間経ってた上に5500字超えてたんですね。次からはもっと読みやすくなるよう気をつけます‥

 最初に予防線張ったので新入生でこの記事をここまで読んでる人いないとは思いますが、もし読んでたら長々と訳分からない(であろう)話を読んでくれてありがとうございます。もうあなたは期待の新人です。見学に来たら(僕が)喜びます。

 書いてみた感想ですけど、最近のあれこれをぼやきつつ、伝えたいことは書けたかなと思います。長いので要点探すのも一苦労ですが(特にスマホから見てくれてる方)。

最後になりますが、春休み、もとい自由に使える時間があと3週間もあるので、今後の糧になるよう大切に使っていきましょう。

それではこの辺で。また次の記事で会いましょう。まんじゅうでした~。

コメントを残す

Top