【新入生向け】サークル紹介(真面目編)

 こんにちは。昨日から3年次(のはず)のまんじゅうです。もう4月ですね。

 この前たか君が新入生向けの記事を書いてくれました。ありがとう!当サークルの楽しい部分(?)が見やすくまとまっているので、当サークルで楽しく過ごしたい方は読んでもらえればなと。(こちらからどうぞ)

ただ彼が「TNPは遊んでばっかりのサークルではなく、真面目に活動をしている」という点について上手く伝えられているか心配しているように感じたので、その不安を払拭する意味も込めて今回ここで真面目な紹介をしていこうと思います。

前書きはこのくらいにして、本編をどうぞ。

 

はじめに

 改めて新入生の皆さん、入学おめでとうございます。入学式が中止となったり、講義開始日が遅れたりと色々大変かと思います。

 ここでは、中止になってしまったサークル紹介の分も込めて活動内容とか行事予定とか語っていきます。‥といっても、このページに大体のこと書いています。そのため、同じ内容を書くことが多々あると思いますが、こっちでは詳しく書いていくので大目に見て下さい。ただその分長くなってしまったのですぐ知りたい方は先程の「このページ」のところをクリックして下さい。

 それと、要点は太字にして書きます

 

こんな人はTNPに見学してみよう!

 下記のどれかに当てはまる人は一度当サークルに見学に来てみることをオススメします。多分大学生活を楽しく過ごせます。

・ゲームが好き

・ゲームを作ってみたい

・イラストを描いてみたい

・曲とか作ってみたい

・プログラミングに興味がある(未経験者、経験者かは関係なく)

見学に来ると先人が作ったゲームを遊びつつ、サークルの雰囲気が分かります。皆優しいです。

 あらかじめ言っておくと、プログラミング未経験者でも全く問題ないです。実例を挙げると、新3年次はほぼ全員が「プログラミング?なにそれおいしいの?」という状態で入部しましたが、入部1年目の部員が最初に受ける初年次講義(後述)のおかげで、全員がプログラミングの基礎を習得できました。

そんな感じで先輩達が色々教えてくれるので、プログラミング未経験の人でも大丈夫です。もちろん経験者は大歓迎です。

 

注意点

 活動についての話に入る前に一応述べておきますが、当サークルでは4月2日現在、2020年度のサークル活動開始日は4月22日(水)を予定しています。というのも、サークル活動自粛&サークル棟立ち入り禁止の指示が大学から来ており、授業開始日の変更に伴って活動自粛期間が4月19日まで延長された為です。

4月9日補足:しばらくオンライン授業になるっぽいので活動開始日が未定(4/9現在)となりました。このサークルに入りたい人には申し訳ないと思ってます。何かしら対策は考えて以降と考えてます。

 ただ、これは他の部活やサークルも同じはず(むしろ活動してたらアウト)なので、仕方ないと割り切って下さい。

 

普段の活動

 先に内容をまとめると、

活動時間:毎週水曜&金曜 17:00~18:30

活動場所:教育棟5号館裏サークル棟2階(画像参照)

活動内容:製作活動等、行事(秋大祭など)の直前はそちらの準備

具体的には‥ゲーム制作、画像素材制作、音素材制作、競技プログラミング、etc..

といった感じです。活動時間は見たままなので、活動場所と活動内容について少し触れていきます。

活動場所について

 当サークルの活動場所については先程書きましたが、文字で見るだけではほとんどの人が見つけられないと思います。画像でもピンと来にくい人が多いでしょう(実際秘境みたいなものなので)

 なのでその対策として毎年、活動日の16時台から下画像の赤丸付近に部員が看板を持って立ってます。見学に来たい方は赤丸のあたりまで来たら後はそこにいる部員が案内してくれる(はず)です

活動内容について

 基本的に各々で作業します。これだけ聞くとハードル高そうですが、先程も述べたように新入生(入部1年目)は初年次講義(後述)を通してプログラミングのあれこれを学ぶので、その知識を活かせば案外なんとかなります。ノルマとかもないので、ゆる~くやっていけます。

 また作業中に分からない点などがあれば、先輩とかに気軽に聞いてください。(よほどマニアックな内容でなければ)教えてくれます。分からなくても一緒に考えてくれます。

 そして、当サークルの制作活動はプログラミングが全てではありません。物によってはプログラミングなしでも作れます。というのも、絵を描いたりBGMを作曲したり、シナリオを考えたりデバッグをしたりというのはプログラミングではできない領域だからです。実はこのあたりを制作する人は少ないですが、ゲーム制作には必ず関わってくることなので、いると重宝されます。また、最近ではプログラミングなしでゲーム制作が出来る制作環境もあります。僕もそれでゲームを作っていたりします。ので、そちらでの制作もアリです。

 また、月末には報告会があり、そこで各々の進捗を報告します。これも「今月は~したよ」という程度の物で、趣味を紹介する人もいるくらいなのでゆるいです。また、初年次は初年次講義などがあったり、制作活動に慣れていない事もあるので、秋大祭(10月)のあたりまでは発表しなくても大丈夫です。先輩達の発表を楽しんで聞いて下さい。

 

行事など

 例年時期が決まっている行事は下に書いている通りです。

4月 5~7月 6月 8月 10月 12月 2月
サークル紹介、花見 初年次講義 歓迎会 コミケ(夏) 秋大祭 コミケ(冬) 追いコン

 ただ、今年はオリンピックで時期が変わった行事がある上に、例の感染症の影響でこのうちのいくつかが中止となっています(どこのサークルも何かしら中止となっているとは思いますが)。その辺りも含めて話していきます。

サークル紹介

 中央の交差点付近に沢山のサークルがブースを作り、各々でサークル紹介を行う会です。例年はゲームの試遊会をしています。今年は4月4日に開催予定でしたが、例の感染症の影響で中止となりました。他にサークルを紹介する企画はないとのこと(紹介の掲示はするらしい)なので、当サークルに興味がある方は一度見学に来て判断してもらえればと思います。

花見

 OBも集まって行う大規模なものです。食べ物は2年次以上が持参しています。毎年ここで学年問わず部員同士が交流を深めたりしています。ただ、当サークルは呪われているのか開催日がだいたい雨になってしまいます。しかし、今年は例の感染症の影響で開催を自粛することにしました。残念ですが仕方ありません。

初年次講義

 このサークルに入ると必ず通る道です。毎年2年次の先輩がプログラミングやゲーム制作のあれこれを教えてくれます。これを終える頃には(実感はあまりない場合が多いですが)簡単なゲームなら作れるくらいまでプログラミングが出来るようになっています仮に遅れて入部した場合や、講義の都合で活動時間の途中からしか受けられない人でも他の先輩が個別に対応してくれます

 これに関してはやらない方が後々問題が生じるので開催しようと考えています。時期も例年通りにしようとは思っていますが、大学から来るであろうサークル活動の指示によっては遅れる可能性があります

歓迎会

 交流を深めようの会その2です。毎年中間試験後(今だと第1クォーター終了後)位の時期に在校生でおいしいもの食べながら楽しく交流します。今年は例の感染症の件もあるので延期になる可能性がありますが、花見を中止にした分こちらは開催したいとは思っています。

秋大祭

 毎年アメニティ(大学会館1階)でゲームの試遊会をしています。最近ではスマブラの大会を開いたりもしました。例の感染症の件もあるので今年開催されるかはまだ未定だとは思いますが、開催されて欲しいです。

コミケ

 正式名称は「コミックマーケット」です。例年は8月と12月の年2回あります。毎回ここへの参加権を勝ち取り、各々が作ったゲームを作品集として頒布しています。しかし今年はオリンピックの影響で夏コミ(8月の方)が5月に前倒しになり、その上例の感染症の影響で中止となりました。状況によっては冬コミ(12月の方)も開催するか怪しいです。

 

その他

 不定期に開催される会として、プログラミングの豆知識などを学べる勉強会やゲームジャムと呼ばれる短時間でのゲーム制作会があります。

 これらは開催される際にLineの現役生用グループで連絡が来ます。

 

最後に

 ここまで読んで頂きありがとうございました。やっぱり長くなってしまった‥。ただその甲斐あって言いたいことは全部伝えられたかなと思います。この記事が当サークルに興味がある人の役に立てば幸いです。

 新入生の皆さんと部室で会えるのを楽しみにしています。

 それではまた。まんじゅうでした。

コメントを残す

Top